手ぶらでドライブ!?「ジェスチャー・ドライブ!」で遊んで学ぼう!
2025/07/08
ARアプリ「ジェスチャー・ドライブ!」の開発秘話を中心に、ToF ARによる高精度なハンドトラッキング技術や、親子で挑んだ小学校PTAイベントでの展示の様子を紹介します。 toioを使った直感的な操作や、子どもたちとの実体験を通じて得たフィードバック、仕組みの解説展示など、遊びと学びを融合したAR体験の魅力をお届けします。

Web向けインタラクティブ3Dスキャンビューワ:PhotogrammetryとGaussian Splatting対応
2025/05/26
近年では、3Dでオブジェクトや環境をキャプチャできるデバイスが増え、より手頃な価格で利用できるようになってきました。 このような3Dスキャンにおいて、Photogrammetry(フォトグラメトリー)やGaussian Splatting(ガウシアン・スプラッティング)は、特に人気の高い形式です。...

LLM+RAGを使ったドキュメント検索アプリを作ってみた
2025/05/16
PCやNASに格納されているファイルを検索したい時にWindows純正の検索方法では時間がかかり、ファイルの中身まで検索することはできません。なので今回はテキストファイルやOffice系のファイルにPDFまで幅広いフォーマットに対応した全文検索システムをLLMを組み合わせて作ってみました。

Unity向けアニメーションの収録にmocopiを使用する
2025/05/15
ソニーの新しいモーションキャプチャーデバイス「mocopi」の登場により、より手頃な価格でモーションキャプチャーを行うことが可能になりました。ですが、実際の使用感はどうでしょうか?そして、Unityでキャラクターアニメーションを作成するのはどれほど簡単なのでしょうか?

MetaQuestのパススルー画像から3DモデルをAIで生成する
2025/05/12
TeamXRの坂本です 少し前にMetaQuestのカメラ映像のデータを取得できる「Passthrough Camera API」が公開されました。 いままではパススルーで現実世界が見えていても、そこに対してなにかアプローチをかける事ができませんでしたが、データが取得できるようになれば様々な応用が可能となります。...

普通のWebカメラでOK!UnityとMediaPipe(AI)を使ったUIジェスチャー操作を試してみた
2025/05/07
近年、ジェスチャーや音声などを使った「自然なユーザーインターフェース(NUI)」への関心が高まっています。 特にXR(拡張現実)やメタバースなどの分野では、より直感的でハンズフリーな操作が求められる場面が増えています。...

スマホでお手軽裸眼立体視!「トビデル」は本当にトビデテル!(激闘編)
2025/04/16
ソフトバンクさんが展開している3D体験サービス「トビデル」が本当に飛び出て凄かったというお話(後編)

UnityでMR から VR への切り替え
2025/04/10
最近のプロジェクトにおいて、Mixed Reality(MR)から Virtual Reality(VR)へのスムーズでシームレスな切り替えを実装する必要がありました。目的は、没入感を損なわずに自然な体験を提供することでした。さまざまなアプローチを調査した結果、Meta が提供している MR Motifs...

スマホでお手軽裸眼立体視!「トビデル」は本当にトビデテル!(導入編)
2025/04/09
ソフトバンクさんが展開している3D体験サービス「トビデル」が本当に飛び出て凄かったというお話(前編)

Unity (.NET Standard) プロジェクトでのWindows向けシリアルポートアクセス用ネイティブプラグインの開発
2025/04/02
Unityプロジェクトを.NET Standardで設定した場合、Windows環境でシリアルポートを使用する際にSystem.IO.Portsクラスが問題を引き起こします。この問題の根本的な原因は、Unityが.NET Frameworkに設定されている必要があるためです。具体的には以下のエラーが発生します:

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