Meta XR SDK を用いたスムーズ移動とテレポートの実装
2024/05/07
従来はUnityでMetaQuest向けのコンテンツ開発を行う一つの手法として、「Oculus Integration」というSDKが使用されてきました。 ですが現在こちらは非推奨となっており、2023年11月に後継である「Meta XR SDK」が正式公開されました。 今回はこの「Meta XR SDK」を用いてVR空間内でのスティック移動や回転、テレポート機能の実装を試しました。...

Unity+RoomPlanを活用した間取り図作成アプリ
2024/04/01
UnityとRoomPlanを活用して部屋を自動的に計測し、間取り図を作れるアプリを制作しました。

SCRUM導入の成果報告
2024/03/18
こんにちは、Team xRのベンソンです。...

Unreal Engine 5.3でARアプリ開発
2024/03/04
Team xRのホルヘです。 今回はUnreal EngineのAR機能を試したいのでゲームのプロトタイプを作ることにしました。 バージョンはUnreal Engine5.3を使い、Androidで動作させます。

ロボットアームをUnity+エミュレーターで動かしてみた
2024/02/19
様々な工場などで活躍しているロボットアームですが、その中でUniversalRobotsの「UR3e」を操作するUnityアプリの開発を行ったことがあります。 その後、展示会などに行った際に同じロボットアームを見かける事が多々ありました。...

ORBBEC Femto Bolt の 動作検証
2024/02/05
弊社では様々な案件で「Kinect」センサーを使用して体の骨格を認識し、動作の判定などを行ってきました。 2010年に「Kinect」ブランドが登場し、「Kinect V2」「Azure Kinect」とデバイスが提供されてきましたが全て生産終了となりました。ですが、同時に中国メーカー「Orbbec」の新ブランド「Femto Bolt」に引き継がれることもわかっており、今後は「Femto...

工場内での作業を想定したVRアプリの開発事例紹介
2024/01/23
この度、ホームページ上のVRの事例紹介動画を更新しました。 前回の動画では、研究室での作業をシミュレーションしている動画でしたが、今回は工場内での作業を想定したVRアプリを紹介しています。 デバイスは「MetaQuest」を使用し、Unityの「Oculus XR Plugin」を使って開発を行いました。

Room Plan 使ってみた!
2024/01/18
Team xRのホルヘです。 みなさんは、自分の部屋の壁に、お気に入りのアニメポスターを何枚貼れるか考えたことがありますか? 私はあります! ですが、実際に試したことはありません…。Appleの「Room Plan」を使えば、その答えを知る事が出来るかもしれません! 取得できる情報や使用感を調査しましたので、その結果をご報告したいと思います。

リフォームシミュレーションARアプリの開発事例紹介
2024/01/09
部屋の模様替えをシミュレーションできるARアプリのご依頼を受けて開発したことがあります。 室内へカメラを向けるとLiDARスキャナにより床や壁を認識し、壁紙や床材を張り替えてARで表示するというもので、家具などのオブジェを置いてみるなど、模様替えした様子を簡単に素早くシミュレートすることができます。...

XR Kaigi 2023 に行ってきました!
2023/12/28
Team xRの坂本です。「XR Kaigi 2023 」に行ってきました。「XR/メタバースがテーマの国内最大級カンファレンス」というもので、最新のXRを体験してきました。様々な展示に魅きつけられましたが、個人的に良いなと感じたものをご紹介します。 「XR Kaigi 」とは...

さらに表示する