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AR/VR/MR 開発 : SYSTEM FRIEND INC.
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2025/07/10
「目線そのまま撮影」できるメガネ型カメラ XREAL Eye を試してみた!作業動画・チュートリアルに最適かも?
メガネにちょこんとカメラをつけるだけで、自分の見たままを手ぶらで録画できる「XREAL Eye」が、作業の記録や動画づくりにすごく便利だったので、その使い心地や注意点をまとめてみました。
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2025/07/09
mocopi 12点トラッキングを試してみた話:導入からキャリブレーション、そして実測へ
ソニー製モバイルモーションキャプチャー「mocopi」の12点トラッキングに挑戦。2セット+レシーバーを活用してセットアップから録画までを徹底レビュー。装着や認証、カード決済のハマりどころを乗り越え、高精度な動作追従を実現した体験を詳しく紹介。
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2025/07/08
手ぶらでドライブ!?「ジェスチャー・ドライブ!」で遊んで学ぼう!
ARアプリ「ジェスチャー・ドライブ!」の開発秘話を中心に、ToF ARによる高精度なハンドトラッキング技術や、親子で挑んだ小学校PTAイベントでの展示の様子を紹介します。 toioを使った直感的な操作や、子どもたちとの実体験を通じて得たフィードバック、仕組みの解説展示など、遊びと学びを融合したAR体験の魅力をお届けします。
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2025/05/26
Web向けインタラクティブ3Dスキャンビューワ:PhotogrammetryとGaussian Splatting対応
近年では、3Dでオブジェクトや環境をキャプチャできるデバイスが増え、より手頃な価格で利用できるようになってきました。 このような3Dスキャンにおいて、Photogrammetry(フォトグラメトリー)やGaussian Splatting(ガウシアン・スプラッティング)は、特に人気の高い形式です。...
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2025/05/16
LLM+RAGを使ったドキュメント検索アプリを作ってみた
PCやNASに格納されているファイルを検索したい時にWindows純正の検索方法では時間がかかり、ファイルの中身まで検索することはできません。なので今回はテキストファイルやOffice系のファイルにPDFまで幅広いフォーマットに対応した全文検索システムをLLMを組み合わせて作ってみました。
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2025/05/15
Unity向けアニメーションの収録にmocopiを使用する
ソニーの新しいモーションキャプチャーデバイス「mocopi」の登場により、より手頃な価格でモーションキャプチャーを行うことが可能になりました。ですが、実際の使用感はどうでしょうか?そして、Unityでキャラクターアニメーションを作成するのはどれほど簡単なのでしょうか?
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2025/05/12
MetaQuestのパススルー画像から3DモデルをAIで生成する
TeamXRの坂本です 少し前にMetaQuestのカメラ映像のデータを取得できる「Passthrough Camera API」が公開されました。 いままではパススルーで現実世界が見えていても、そこに対してなにかアプローチをかける事ができませんでしたが、データが取得できるようになれば様々な応用が可能となります。...
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2025/05/07
普通のWebカメラでOK!UnityとMediaPipe(AI)を使ったUIジェスチャー操作を試してみた
近年、ジェスチャーや音声などを使った「自然なユーザーインターフェース(NUI)」への関心が高まっています。 特にXR(拡張現実)やメタバースなどの分野では、より直感的でハンズフリーな操作が求められる場面が増えています。...
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2025/04/16
スマホでお手軽裸眼立体視!「トビデル」は本当にトビデテル!(激闘編)
ソフトバンクさんが展開している3D体験サービス「トビデル」が本当に飛び出て凄かったというお話(後編)
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2025/04/10
UnityでMR から VR への切り替え
最近のプロジェクトにおいて、Mixed Reality(MR)から Virtual Reality(VR)へのスムーズでシームレスな切り替えを実装する必要がありました。目的は、没入感を損なわずに自然な体験を提供することでした。さまざまなアプローチを調査した結果、Meta が提供している MR Motifs...
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