Web向けインタラクティブ3Dスキャンビューワ:PhotogrammetryとGaussian Splatting対応
2025/05/26
近年では、3Dでオブジェクトや環境をキャプチャできるデバイスが増え、より手頃な価格で利用できるようになってきました。 このような3Dスキャンにおいて、Photogrammetry(フォトグラメトリー)やGaussian Splatting(ガウシアン・スプラッティング)は、特に人気の高い形式です。...

LLM+RAGを使ったドキュメント検索アプリを作ってみた
2025/05/16
PCやNASに格納されているファイルを検索したい時にWindows純正の検索方法では時間がかかり、ファイルの中身まで検索することはできません。なので今回はテキストファイルやOffice系のファイルにPDFまで幅広いフォーマットに対応した全文検索システムをLLMを組み合わせて作ってみました。

Unity向けアニメーションの収録にmocopiを使用する
2025/05/15
ソニーの新しいモーションキャプチャーデバイス「mocopi」の登場により、より手頃な価格でモーションキャプチャーを行うことが可能になりました。ですが、実際の使用感はどうでしょうか?そして、Unityでキャラクターアニメーションを作成するのはどれほど簡単なのでしょうか?

MetaQuestのパススルー画像から3DモデルをAIで生成する
2025/05/12
TeamXRの坂本です 少し前にMetaQuestのカメラ映像のデータを取得できる「Passthrough Camera API」が公開されました。 いままではパススルーで現実世界が見えていても、そこに対してなにかアプローチをかける事ができませんでしたが、データが取得できるようになれば様々な応用が可能となります。...

普通のWebカメラでOK!UnityとMediaPipe(AI)を使ったUIジェスチャー操作を試してみた
2025/05/07
近年、ジェスチャーや音声などを使った「自然なユーザーインターフェース(NUI)」への関心が高まっています。 特にXR(拡張現実)やメタバースなどの分野では、より直感的でハンズフリーな操作が求められる場面が増えています。...

スマホでお手軽裸眼立体視!「トビデル」は本当にトビデテル!(激闘編)
2025/04/16
ソフトバンクさんが展開している3D体験サービス「トビデル」が本当に飛び出て凄かったというお話(後編)

UnityでMR から VR への切り替え
2025/04/10
最近のプロジェクトにおいて、Mixed Reality(MR)から Virtual Reality(VR)へのスムーズでシームレスな切り替えを実装する必要がありました。目的は、没入感を損なわずに自然な体験を提供することでした。さまざまなアプローチを調査した結果、Meta が提供している MR Motifs...

スマホでお手軽裸眼立体視!「トビデル」は本当にトビデテル!(導入編)
2025/04/09
ソフトバンクさんが展開している3D体験サービス「トビデル」が本当に飛び出て凄かったというお話(前編)

Unity (.NET Standard) プロジェクトでのWindows向けシリアルポートアクセス用ネイティブプラグインの開発
2025/04/02
Unityプロジェクトを.NET Standardで設定した場合、Windows環境でシリアルポートを使用する際にSystem.IO.Portsクラスが問題を引き起こします。この問題の根本的な原因は、Unityが.NET Frameworkに設定されている必要があるためです。具体的には以下のエラーが発生します:

Apple Vision Pro 修理の軌跡
2025/04/02
TeamXRの坂本です 先日、AppleVisionProが故障してしまい、自力では問題が解消しない状態まで陥ってしまったのでストアを経由して修理&交換を行いました。VisionProの故障対応は全体でみるとかなりレアなケースなようで1度の依頼では問題が解決せず、2度目の依頼で問題を解決することが出来ました。...

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