Unityで壁に沿うスキャンエフェクトを作ってみる
2025/03/03
このブログでは、Meshに沿ってスキャンしているようなエフェクトが必要となったので、走査線を表示するシェーダーとMeshに沿うように表示される機能を作成方法を紹介します。 またこのスキャンエフェクト表示はMetaQuestコントローラーを使ってVRでも動作可能な形にしています。

UnityでのリアルタイムMJPEGストリーミング(XRデバイス対応)
2025/02/26
このブログでは、UnityでHTTPストリーミング形式のMJPEGをデコードする方法について解説します。リアルタイムでカメラのストリーミング映像を表示する必要があるアプリケーションは多く、ネイティブで効率的なソリューションの実装が不可欠です。しかし、UnityにはMJPEGストリームをデコードする機能が備わっていません。そのため、ストリーム内の画像データを適切に分割し処理できる独自の手法を開発する必要があります。

Apple Vision Pro の視線インタラクション設定
2025/02/25
Apple Vision Proは、拡張現実(XR)における新しいインタラクションの形を提供します。 従来のVRシステムがコントローラーやハンドトラッキングに依存しているのに対し、Vision Proは 「視線入力(Gaze Input)」と「ピンチジェスチャー」を組み合わせることで、直感的なインタラクションを実現します。 このブログでは、Apple Vision OS XR Pluginを使用してUnity...

XREAL NRSDK コンテンツを表示した時に位置がズレてハマった話
2025/02/06
XREALを使ってコンテンツを目の前に表示したいだけだったのだが、表示される位置が微妙にずれてしまい、原因特定にちょっとだけハマってしまったのでメモ

AIによる動画生成サービスの検証
2024/12/25
TeamXRのイクワンです。 AIとデジタルメディアの融合によって、クリエイターや開発者の視覚的なストーリーテリングを支える革新的なツールが普及し始めました。そのような技術進歩の1つが、高度なアルゴリズムを使用して静止画をアニメーションシーケンスやビデオに変換する動画生成AIです。...

AI感情認識の実力:どれほど正確なのか?
2024/12/25
TeamXRのアレックスです。 近年、AIの発展は、感情認識の分野に革命をもたらしています。表情から感情を推定する技術は、商業分野での顧客対応や教育、さらにはヘルスケア分野など、様々な実用的な応用が期待されています。...

XREALとOllamaを組み合わせたARチャットボット
2024/12/02
TeamXRのベンソンです。 この度、「XREAL Air 2 Ultra」で動作するARパーソナルアシスタントチャットボットを作成しました。 このチャットボットは、AR技術による直感的なインターフェースとAIの高度な情報処理能力を組み合わせることで、よりスマートで効率的なサポートを実現します。...

LiDARを利用したレンジファインダーカメラのフォーカス合わせ
2024/11/01
趣味でカメラを使っている方の中に、マニュアルフォーカスのレンズとカメラを買ったはいいけど、フォーカスを合わせるのが難しかったり時間がかかったり、ライブプレビューがないからピントが合ってるか分かりづらかったりして結局写真を撮る機会が減ってしまった、ということはないですか?...

PICO Motion Tracker 動作検証
2024/10/18
Team XRの横田です。 2024年9月20日(金)に新型のスタンドアロンヘッドセットである「PICO4 Ultra」が発売されました。 それと同じタイミングで「PICO Motion Tracker」という付属デバイスも同時発売されました。 PICO Motion Trackerは2つセットで販売されており、それぞれを足首に装着することでボディトラッキングを行うことができます。...

「Draco」を使った点群データの圧縮検証
2024/10/07
Team XRのホルヘです。 最近では、空間をスキャンしてデータとして保存できるデバイスや技術が普及し始めています。技術の進歩により、質の高い点群を撮影できるようになっていますが、 データのサイズも大きくなり、データの保存や共有が難しくなっています。...

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