第10回 先端デジタルテクノロジー展に行ってきました!

東京ビッグサイトで開催された先端デジタルテクノロジー展へ行ってきました。「最新の映像表現技術を体験できる!」というキャッチフレーズに期待を膨らませながら、大勢の入場者と共に入場。見ごたえのあるイベントでした。やはり、リアル展示は活気があって良いですね。そんな中、私が個人的に良いなと感じたものをご紹介します。

アーカイブティップス様 NOITOM / 帝人フロンティア様 MATOUS

モーションセンシング出来る服の展示と、トラックセンサー+カメラの展示をされていました。映画用のフルボディキャプチャやゲームアニメーションなどで対応しているようです。身体にマーカー装着しないといけないため体験はできませんでしたが、モニター上でアニメーションキャラクターの繊細な動きを確認しながら、精度の良さを実感できました。いま旬のシステムですね!

弊社でもKinectなどのセンサーを利用したアプリケーションの開発を行っています。身体に何も装着しなくて良いのが大きな利点ですが、環境によって精度が左右されてしまいます。手間はかかりますがマーカーを装着して動かす方が精度が良いので、ゲームアニメーションなどに活用されているわけですね。

西原商会様 / クラウドサーカス様

「VRはこれからだ!」

何てキャッチ―なタイトルなんだ! でも同感です(笑)隣で同時開催されていた、広告クリエイティブマーケティング展で見かけた西原商会様のキャッチフレーズです。

弊社ではAR・VR・MRの開発を幅広く行なっていますが、このエリアの出展企業の多くは、AR・VRでの商品広告や活用事例などを紹介。それらを主力としたアプリの開発に特化して事業のニーズに合ったVRの活用シーンをご提案をされていました。そうです「VRはこれから!」ですよね! 元気をいただきました。

システムフレンドはXRの技術を利用し、楽しい「体験」を実現するための開発を行っています。ご相談や事例の紹介など弊社のエンジニアがフレンドリーに対応させていただきます。 お気軽にお問い合わせください。